//////Mr MAGOO//////

shasha2007-02-06

昔のアメリカンCARTOONのCM(ケロッグみたいなやつ)を集めてる外人からビデオを借りた。すっごくファニーなんで、どんどんパクりたくなる。
シンゴスターと「日本はアニメのCMが少ないよね」という話になった。そもそもキッズ向けのCMが少ない。おもちゃのCMとか見なくなったな〜と。タカラとかトミーとか。
というか、キッズ向けの番組自体少ない。夕方の3チャンと日曜の朝くらいかな?民放はやっぱり市場優先だから、数自体が少ないキッズをターゲットにしないのかもしれない。俺んときは第二次ベビーブームだったからいっぱいあったんだね。
今は3チャンだけは子供向けの枠を一定に確保しているので、そこだけが残ったカタチだ。「でこぼこフレンズ」や「ブルーナの絵本」や「フレーミー」や、、あれ「おでんくん」も3ちゃんだっけ?おでんくん、うまいよな。良いよね。ただ、「味楽るミミカ」という「いわゆるアニメ絵」のやつ、今っぽくていいんだけど、ど〜〜もオッサン、今のオタク的アニメ絵と声優がイラッときてダメなんだよな〜。。12チャンのケロロ軍曹とか。アレがナウだっつったってヘル・ノーだね!!!!、、ところが以前「ベネッセ」の子供向け教育雑誌、「進研ゼミ」でイラストを描かせてもらってたんだけど、もう主流はそういうアニメ絵なんだよね。なんか耳がとんがってそうな。オレもうすっごいヤだったんでわざと古くさい画風で描いてたら、半年で仕事が無くなった。すこしテラさんの気持ちがわかった気がしたよね。。
アニメのCMは日本もあるといえばあるよね。実写とアニメの合成が主だねー。ヤマハ音楽学院とかちょっと前にやってたくっちゃらハピハピハイチュウのCMアニメは濃ゆくて良かった!、、フルアニメCMといえばカップヌードル大友克洋だねー。あれは、好きな人がいたらごめんなさいね。大友克洋はほとんどタッチしてないみたいですよ。日清とトラブってほぼ降りたそうです。大友のいない大友作品なんてヤワラちゃんのいない女子柔道のように静かなもんですよね、、、。
話はもとに戻って、昔のアメリカンCARTOONビデオでいいキャラクター発見!『Mr.MAGOO』というおじいちゃん。おじいちゃんがメインキャラってありそでなさげでイイ!!