/////ようこそ先輩/////

shasha2007-02-11

いつもTVつけっぱで寝るのだが、起きたらNHKの「課外授業ようこそ先輩」をやっていた。おっ!やった!これ好き!
今回の「先輩」は矢野顕子で、「では、音と聞いて、思い浮かべる音をいっぱいあげてくださ〜い」と課題を出したら、矢野もひきつってたくらい、出ないw。オレもちょっとびっくりした。え?音なんかなんでもあるじゃん。。。で、ようやく一個だけ書いてたヤツは、ひとこと『金属音』。ふたつくらい書いてたヤツが『金属音、ゲーム音』w。また金属音かよw!お前トナリのヤツのを覗いたろ!なんかそれに笑っちゃったのだが、矢野はがっかりしてた(笑)。そりゃそうだろうな。
この番組を観ると、いっつも、あ〜自分ならどういう授業するかなぁ〜、と考えちゃう。考えますよね。考えません?
やっぱり僕はマンガしか詳しくないので、そっち系の授業をしたいと思うんだ。そうさなぁ、まず、いきなりキン肉マンのマッチョコスプレで登場して、ビビらせて、で、挨拶して着ぐるみを脱いだらすげえガリガリ!みたいなギャグを用意しておく。わかりづらくてスベるな。。というか、こういう先生って逆にツマンネーかもな、、。
まぁー自分自身、修行中勉強中なので、教えるより教えてくれ!って感じなのだが、大事な内容はさておき、僕が小学生の頃好きだったのが理科室や視聴覚教室で暗幕の遮光カーテーンを閉めてクラーくする授業。もうカーテン閉めただけでワクワクしていた!。終わってカーテン開けて、うわ明るッッ!てのもまた良かった。大事な内容はさておき、あれはやってみたい。
あと、意外なヤツが意外な才能を発揮しちゃうようなのも好きだ。「え?なにコイツ楽器できんの?」とか「え?この超大作、お前?」みたいなの。クラス内で固定化しちゃった役割やらキャラを引っ掻き回されるのが好きだった。番組でもみてるとたまにそういう「意外な才能」を目にする。「お!来ました〜!」といいながら、観ちゃう。
うーん、ホントこの番組は観ちゃうな。面白い。ついつい観ちゃう。えーと、次回の先輩は、、志茂田景樹か。これは観ねぇな。(逆に観たい気も)