////////////@ウィメンズプラザ///////////

shasha2007-12-13

イエ〜イ。普段どこも出掛けないけど、今日は書く事があるぜ〜、おっほっほ。
小沢健二くんの催すイベントにノコノコバカ面下げて行ってきました。
どーいうイベントかというと、オザワくんとパートナーのエリザベスさんが、ボリビアベネズエラで撮りためたVTRにオザワくんが音をつけて例のイイ声で物語風にナレーションをつけて上映する、といったイベントであります。
で、大事な内容ですが、これはねぇ、、あどで〜〜え〜どで〜、オイラのアタマじゃね〜要約できません〜。
なんでしょうね〜〜〜『遠くの土地の、身近なはなし』をしながら、世の中の仕組みと価値観を問う!なんてことでしょうか?うわ、やっすくなっちゃうな。怒られそ。
糸井重里さんといとうせいこうさんもご来場してたので、彼らがブログなどで今日のことをうまいこと言ってくれるんじゃないかい。
/
オザワくんのお父さんは昔話の研究者なんです。で、面白いのが、「口承伝達」の昔話ばかりをピックアップしていまして、そこ、が重要でもあるわけです。
でオザワくんの今日のハナシもそれに類するものなんだと思いますわ。口伝えが重要なのですね。会って顔を見て、空気で話す、そこに意味が!みたいな。
ま〜ネットでもいいんでしょうけど、「そりゃ違うよ。違うチガウ、ぜーんぜんチガウよシャシャ。」と、どうも袖を引っ張られてる気がして、なんとなくココで書くのがひけますね。そーいうところもあります。
なので、またどこかでやってたら、興味のある人はゼシ足を運んでトゥギャザーしてルック&ヒアーしてみてちょうダーイ!(といってもドコでその告知をしているのでしょう?謎。)
行けば誰でも、絶対「オレは(アタヒは)一体、、、」と自分のポジションや見解を確認したり、質問したくなることうけあいであります。そういうインタラクティブなイベントでありました。
(画像は何十回聞いても覚えられない国名のメモとラクガキに、高い知的水準がうかがえるの図)