/////////五月雨///////////

shasha2008-05-29

5月の雨は少し静か。そんな雨の日などは読書に最適ですね。僕も今日は自宅で少し読書&カモミールティーで知的旅行にテイクオフ、、。
<読んだ本>
 *『ゴーゴー!!バカ画像MAX』/KKベストセラーズ  
/
/
少し物思いにふけってしまったコト↓。
相原コージ竹熊健太郎の『サルでも描けるマンガ教室』という知るヒトゾ知る名作マンガで、 
「ヒット漫画の2モノ(続編)は絶対に受けない」
という法則が記されてありました。僕も当時「あ〜確かにたしかに」と思いながら読んでおりました。
そんな分析をしていた『サルまん』が、続編『サルまん2.0』の連載をはじめて、不完全燃焼で連載中止になりました。ま〜簡単に言っちゃえば「ミイラ取りがミイラ」になったのです。
知り尽くしたハズのひとが、まんまと罠にハマる。
なんでしょうね、これは。
単に公算が甘かった、ってだけのことでしょーか。
所詮、人間がコントロールできることなんかタカがしれてる、ということなのでしょーか。
、、、、
う〜ん、、いろいろ考えてしまいました。。