///////映画月間////////

shasha2008-07-09

三谷幸喜ザ・マジックアワー」と是枝裕和「歩いても歩いても」を観賞。どっちも面白かったなぁ〜〜。
(ネタバレ注意!こっから)
「マジック」は前作「有頂天ホテル」より好き。誰でも楽しめる大衆コメディーを作れる作家ってやはり貴重ですね。でも三谷ファンだからあの設定ならもっと笑える場面が入れれたんじゃないかなぁ〜、と思った。デラ富樫のカン違いっぷりをあと5回くらいは観たかったな。だって面白いんだもん。
ラストの市川崑監督R.I.Pカットはいいですね。ただYahoo!レビュー観て知ってたんで「ああ、これが」って確認になっちゃった。やっぱり前情報って極力控えたいですね。
深ッチャン可愛いかった。
/
「歩いても歩いても」は、期せずして泣いちゃいましたよもう。「実家ネタ」ヤバいですよ。傑作。この映画は、なんでしょう!。なんてことないストーリーなのにスゴみがあったですよ。役者のスゴみなのか、演出のスゴみなのか、日常ディティールのスゴみなのか、、、。個人的には是枝作品のベスト出ました。樹木希林天才乙!ってカンジ、良い意味で。実家に帰省をしたことある30代以上の一般日本人なら、デジャヴ感ビシバシに一喜一憂間違い無しですね。
「オヤジ老けたなぁ〜、、」「おふくろそんなたくさん料理作ったって食えネェよ、、」的な入りから僕は完全に虚実入り交じり。いやあ苦い名作です。
/
/
/
あと、とりあえず「ホットファズ」と「スピードレーサー」と「崖の上のポニョ」はぜったい観たし。ハ、いそがし。