//////合宿中//////

shasha2007-02-01

UJT宅マンガ合宿末日。

///
作業中にかかせないのが環境BGM。無音派もいるが、自分は無音が苦手であるからして、こちらはipod。右はササ氏、左がユジ氏所有。
自分は音楽にサッパリうといので、入っているのはだいたい映画のサントラである。
子供のころはサントラという単体の存在を知らないアホだったんで、TVのスピーカーにラジカセを近づけてスターウォーズやらヒッチコックやらゴッドファーザーやらをジカ録していた。
だから例えばスターウォーズ1のエンディングテーマには、皆が勲章をもらったあとのチューバッカのあの最後の雄叫びが入っている。でも、、これがいい!。臨場感ブリバリである!。大きな仕事を終えた達成感でいっぱいである!。。もちろんそうなると、オープニングテーマは最後まで聴けず戦闘に突入だ!。それを良しとして育っちゃったんである。
以前、オタク(?)の友人が「アニソンは1番しか歌わない」と言っていたが、わかる。3番はTVで流れないので、臨場感が削がれるのである。もっと言うと3番なんか知んねーよ!である。
3番まで聴くと良いものもあるが、例えば、「はじめ人間ギャートルズ」のエンディング曲はムッシュがつくり、KYON2がカバーしたりで有名で、スンゲいい曲なんだけど、それ以上に詞が秀逸で語り草の、あの「なんにも無いなんにも無い」の1番のみだけ!で、全国のガキンチョ共に「虚無やら風やら宇宙やら」のトラウマをズバコーンと植え付けたのであーる。3番まで聴くと、割と単純な「人類のはじまり史」なのでけっこう理屈っつーか左脳っぽいつーかなんつーか、なのであーる。なんかうるへーな、俺。でも、だからサントラにはフルバージョンとオリジナルバージョンが常に入っていて欲しい!そう思い、このたび立候補させていただくことになりました!
最近のお気に入りサントラは、最近じゃないけど、「ブレードランナー」。なんか「ドルビーサラウンドだぜ!」って感じがグッ。。ちなみに同僚のTUCKERが、映画「ゲゲゲの鬼太郎」の全サントラをやりましたので良かったらゼシ。
いや〜映画って本当に良いもんダァね。