//////展覧//////

shasha2007-02-16

マンガBOYEEE、UJT氏と一緒にドラえもん展に行ってきた。
平日のガラガラ感がすごくイイ。彼女が見たいというから一緒に来たみたいなちょい地味なカップル、孫をつれてきた近所のおばさん、展覧会めぐりがこなれてそうなおばあちゃん、、そんなんにまざって年齢不詳の男子2人。

やっぱり原画は、パワーが違う。見に行って気づいたけど、藤子不二雄って造形はシンプルなんだけど、けっこー細かく描き込みしてるんだ。そこがいい。オレなんか太い筆ペンで描いてるから、細かく描き込めない。細い線が描ける丸ペンとかGペンとか使いこなせないんだもーん。太いペンしか使えネーンだもーん。昔、バカサイで「履歴書と一番ブッといマジックくれ!」というネタがあったのを思いだした。バカだなぁ。

ちょっと試しに、僕とUJTにドラ展オーガナイズさせてみてよ、と、思った。なんか人気アーティストとドラのコラボ作品がいっぱい展示してたけど、日比野克彦×ドラえもん?そんなもんおもしれーかぁ??それよりシロートのおばあちゃんとかが描いた転脳作品(あいまいな記憶をたどって描いた珍妙絵)のほうが絶対面白いって!「なんだぁ?、、このヒゲの地蔵がドラえもん?(笑)」みたいなほうが絶対いいんだって!手塚やガンダムをアートするのはいいけど、ドラはアートさせないほうがイイと思うなぁ〜〜〜オレは、、、、、。ドラえもんはヒーローじゃなくて、友達。この親近感は死守でしょう。
UJTとオレに企画させてくんないかなぁ〜。
でも、展覧会、すごくよかったぜす。。