/////////ヘメヒンフ/////////

shasha2007-07-21

デメキング
モテない、さえない、古くさい。そんな男のドラマを描かせて一躍クロウト衆のお取り寄せ漫画家におどり出た、いましろたかしの絶版大傑作の復刻本が出たので、ファンゆえさっそく買った。
自分的には女子のみなさまにはまったく全然一片の悔いなくお薦めできないゴメンナサイだけど、そこまで言うこともないけど、気心の知れた男子には喜んで貸したい。
四国の片田舎のしょぼいマリンパークで働く「自称・天才」が、いるかいないかもわからないものと戦う、いや、戦わない、場末の寸詰まり感バリバリ!のオフビートマンガであります。。と書いて「読みたい!」って思う人いるんでしょうか?いんやいやいや、これが意外なほどの美しい表情をみせるマンガなのですよ。
で、こっから個人的な感想なんだけど、復刻に際して「完結版」と銘打って、新たに描き足してるんですよ。簡単に言っちゃうと、手直ししてる。
、、、こういうの、いるかぁ?
まーそれが見たくて買ったんだけど。
、、、手直し、いるかぁ?
あの〜、アレだ。スターウォーズの完全版、思い出した。オリジナルにCG加えて音楽変えて、新しくしちゃった。「こ、、こんなの、、オレのスターウォーズじゃない、、」ヒザをついて立てなくなった、あの日。あの夕焼け。あのカレーの味。うれしいのはルーカスばかりなりよ。
ちなみに某中原昌也氏は本人にガチで「元に戻してくれ」と直訴したというエピソードを持っている。どんだけ〜〜〜?!!(←使い方間違い?)。
ファンは勝手なもんである。
当の作者が「コ・レ!」といったら、もうソレなのだ。
わかっている。わかっている。わかっているんです。え〜え〜。
だから、アレである。せめて「オリジナル」「改訂版」両方出して、選ばしてくれ!「オリジナル」にもチャンスを!愛を!
昨日のハナシにもつながるのだが、作者があんまりコントロールしすぎた作品もどうか!とはいえないだろうか?!
、、、、、、
、、、、、、
、、、、、、ま、、とはいえ、、僕は絶版のオリジナルも持っているのですよ。マニアだから。スターウォーズは持ってないけど。マンガの方、ね。
だから、べつにいーや。今から購入するぺーぺーはそっち読んでよ。それでいいじゃん?オレは絶版のオリジナルをこれからもペラ〜リペラ〜リと、読み返しますよ。深夜にろうそくの明かりだけで、マニアの気持ち悪い、溺愛の表情で、ペラ〜リ、ペラ〜リ。いちま〜い、にま〜い。うふふ、、オモチロイオモチロイ、、、イッヒッヒ。。。