///////作画 汗まみれ//////

shasha2008-01-30

アマゾンを利用するのに慣れてきてしまうと、わりと本を買うクセが戻ってきた。
/
アニメーターの大塚康生さんの本を2冊買って、まぁ〜オモロいんで、朝方10時まで読んだった。
『コナン』と言ったら、「名探偵」じゃなくて「未来少年」だろうが、、とゆう3、40代のぼっちゃん達は多かれ少なかれ、この人にお世話になってるわな。
「天才バカ」やら「ど根性」、「番場バーン」とか、ね、描いた人、ね。あの、クチを顔の横のほうに描く絵。メカマニアで「ワルサーP-38」をアレに持たせたおじさんであります。
あのアニメはこうやって出来たとか、こんな裏話や武勇伝やら貴重な証言と記録が、みたいなの。その本。「へぇ〜、、」なんつって読み止まらなかったわぁ。
/
まんが道」もそうだけど、「ぼくらは寝る間も惜しんで、夢中になってた。」みたいな夢中人的なウォークジスウェイ的な話って、なんであんなに面白いんでしょう? 
画伯・天久聖一さんも大塚さんの本は好きだと聞いたんだけど、その鼻息でもって例のケッサクPVを作ったのかな。アニメって激務なんすよね〜。過酷すぎて「瀧を殺してオレも死ぬ!」と言ったというエピソードはホントにチョチョ切れますわ。(久々に観たら、やっぱり鬼です)
http://www.youtube.com/watch?v=E-WwEx12YWw&feature=related

オレ、絶対、寝たいもん。「ちょっと、30分だけ、、」つって5時間半くらい寝るクチ。世代かな。「カリオストロ」は寝ないで4ヶ月ちょっとで全作画を完パケた、、と書いてあったけど、アニメを甘噛みした自分からするとこれはもう「えぇ!?(マスオさんの声」)」みたいな話でした。僕もこれからそういうウソをついていこうかな、と思った。ウソって。
/
/