/////ベリーショーツ/////

shasha2006-11-12

本を何冊か買いにいったら、「アレ?これなんで買ったんだっけ」という本が出てきてしまったぜ〜。じゃっかん金銭の余裕がでてきたんだな、と少しほくそえんだ。
よしもとばななの「ベリーショーツ 54のスマイル短編」という本だ。せっかく買ったんだから、読んでみっか、と読んだ。。面白かった。
つっても内容がっていうんでなく、本の作り、装丁が面白かったのである。しおりのヒモが異様に長かったり「歯」という文字だけなぜか金色だったり、ちょっと奔放すぎるデザインで、子供に向かって「お前、自由だな、、」と吐露してしまうようなうらやましさがあった。デザイナーは祖父江慎氏であった。あぁ、やっぱりな。すげえな。
よしもとばななは好きだけど、デザインが内容を越えてしまったんだ。祖父江慎、お前は「主役じゃない!あの娘だ!あれは誰だ!」と言われまくったガラスの仮面北島マヤか!欧米か!