///////////あんころもちこぞう//////////

shasha2007-09-09

100話ほど「まんが日本昔話」のアニメをもらった。オモチロイオモチロイ!!!あたしゃ昔っからこのアニメっこには目がなくてねぇ。
まー久々に観たらアンタ、懐かしくて泣きそうになったわよ!エーン、エンエン。
/
風呂入って、あがって、パピコくって、日本昔話観て、カレーくって、クイズダービーに流れる、と。たしかこんなだった。
まーそんで自分内に「当たりの絵」と「ハズレの絵」があるわけですよ。当たりはまるっこい絵のときで、ハズレは切り絵みたいな絵のとき。怖いんだもん。
だいたい1話のんき話、1話かなしい話。だけど、たま〜にどっちものんき話キタときは、これも当たり。もうタイトル曲でわかるんだよね、ハナシのテンションがね。
CMはカルビーとかグリコとかだっけ?もらったヤツにCMは入ってないんだけど、入ってても良かった。ちょっと入ってたのは「カルビーのチーズビット」のCMだった。あったなぁ〜!チーズビット!。
/
例のマッドスキルの声優コンビも、今みてもやっぱりスゴかった。超フリ切ってる。
あと、調べて知った、監修は川内康範なんですね。ほら、「おふくろさん」の。森進一がやっちゃった。ボボボーボの。月光仮面のおじさん。
「まんが日本〜」の打ち切りの理由のひとつは、裏番組に「セーラームーン」がきたことである。なるほど〜〜。「月光仮面」が「セーラームーン」にとってかわったという気の利いた時代背景が読み取れますよね。ダメ?
/
「あんころもち食いてえだ〜〜〜」と言いつづけて、セレブになった子供の話。何だソレ?。そういうところがイイ。