/////////ブラジリアン・フットボール////////

shasha2008-02-13

シティ・オブ・ゴッド」の監督プロデュースの「GINGA」というDVDを観賞。「GINGA」は「銀河」でなく「ジンガ」と読みます。
世界最高のテクニックを誇るブラジリアン・フットボールの魅力、ブラジル人の魂に宿る「ジンガ」を美しいプレイと証言で綴る、ファンタジックでリアルなドキュメンタリーであります。(書いてあった文章超引用)
/
まず自分、とにかくサッカー事情にうといので、
みんなフツーに裸足でサッカーやっているのに驚いた。
俺クツはいてボール蹴っても骨折るわ、ってくらい足痛いのに。裸足って。
だいたい、僕はハタチまで、シュートはつま先で蹴るもんだと思ってたんですが、違うんだよね。足の甲で蹴るんだってね。女の子は知らないでしょこの事実。足の甲で蹴るんですよボールは。あと、キーパーは体格のドでかい壁みたいな奴がやるもんだと思うでしょ。違うんだよね。割とスマートなのがやってたりするんですよ。知ってました?あと、、え〜〜と、、なんかさっき思いついたけど忘れた。
/
言い忘れたけど、いいDVDでした。とても。